坂越の港で採れたての牡蠣を直売「功結(こうゆう)水産」

岡山
スポンサーリンク

本当なら、もりしたでカキオコを食べた後は日生でもうちょっとゆっくりするつもりだったのですが、この日はあいにく午後から雨の予報だったので、早めに牡蠣をゲットするため坂越まで戻る事に。

牡蠣を買うところは決めていて、毎年えて吉さん邸で開催している「アホほどカキを食べる宴会」で、いつも利用している「功結(こうゆう)水産」というお店。

そこへ行くまでの途中、旧市街のようなところを通ったのですが、旧家を利用したカフェやケーキ屋、奥藤商事という蔵元なんかもあったりして女性に人気のようでした。

が、私は天気が心配でゆっくり観光してられず、とにかく海岸まで出てから海沿いにずっと東へ行ったところに「海の駅しおさい」と書かれた建物を発見。

確か、店の場所は「海の駅しおさい」の手前だったよなと思って、しばらく引き返してみても見当たらず。よくよく見てみると、海の駅に併設された港と牡蠣の加工場の一角が実は「功結水産」だったのです。そりゃ初見ではなかなか気づきませんて。

店頭には剥き牡蠣、殻牡蠣が並んでますが、電話で予約をしてあった3kg分の剥き牡蠣を、大量の氷と一緒にビニール袋でもらいました。いや想像していたよりもずっと重たくて、ここまで買いに来た事をちょっと後悔しました(笑)。

でもおかげでビリヤニは美味しく出来上がり、努力が報われたので良かったです。また来年も懲りずに買い出しに行きましょうかね~。

コメント

タイトルとURLをコピーしました