もっちり太麺の甘辛焼きそばが400円!「江洋軒」@明石

明石市
スポンサーリンク

3kgの牡蠣+大量の氷をかついでクソ重い帰り道ですが、明石で途中下車してせめて晩飯ぐらいは食べて帰る事に。

以前に明石へ来た時は、駅前には飲食店が入ったボロい雑居ビルがあったと思ったのですが、いつの間にか再開発で巨大な商業ビルが出来ていて、一瞬ここはどこかと焦りましたよね・・・(^_^;)

魚の棚商店街も覗いてみましたが、普通の商店が減ってしまって立ち飲み屋がやたらと増えてましたね。黒門や錦も昔からの店は減る一方で、観光客目当ての店が目立つばかりですが、残念ながらどこも傾向は変わらないようです。

そんな明石で、今回目当てにしていたのはずっと変わらないこちらのお店。創業は昭和23年といいますから、もう73年になるんですかね?

メニューは、400円の焼きそばと中華そば、ワンタン、500円のワンタン麺のみ。ストレートの焼酎が150円と激安で、ここは西成かと思いましたよ(笑)。でもビールが飲みたかったので、焼きそばと一緒に注文。

もっちりとした極太麺に黒いソースが絡み、キャベツと豚肉がちょろっと、上に青ネギがかけられているシンプルな一品。辛そうに見えますが、意外にも味は穏やかな甘辛味で、クセになる旨さです。

ボリュームがそんなに無いので、他のお客さんと同様に中華そばも連食しようかと思いましたが、ビールも無くなったので引き上げ。

また牡蠣を買いに来ることもあるでしょうから、次回はワンタンか中華そばを頼んでみましょうかね。どうもご馳走様!

関連ランキング:焼きそば | 山陽明石駅明石駅人丸前駅

コメント

タイトルとURLをコピーしました