「山東水餃大王」@日生 まるで小籠包のような肉汁水餃子

中華
スポンサーリンク

飲み食い仲間のえて吉さんishさんが、日生のカキオコとセットで良く訪れておられたのが、「山東水餃大王」という水餃子の専門店。

3年前までは、日生の市街地にあって駅から徒歩でも行けたらしいのですが、そこからかなり西側に移転してしまい、2年前にグルコバ用の買い出しに来た時はレンタサイクルを借りて行く予定でしたが、あいにくコロナで貸出中止。昨年は18きっぷでの団体行動だったのでまた行けずと、ずっと涙をのんてきました。

でも今回はグルコバの参加者であるYさんのマイカーでのドライブ旅だったので、もりしたでカキオコを食べた後にようやく念願の初訪問。

場所は国道250号線から細い横道を上がったところで、看板が手前にしか無いので最初はそのまま通り過ぎてしまいました(笑)。横道の入り口にぽつんと墓が立っているので、それが次からの目印ですな。

メニューはシンプルに、水餃子と海老入り水餃子、酸辣湯、スペアリブなど。キュウリのニンニク漬けが気になったのですが、カキオコを既に食べているのでノーマルの水餃子1人前とビールだけにしておきました。

こちらの水餃子は、中国式の水餃子と異なり皮が極薄。テロンとした柔らかい皮の中には、粗挽きのひき肉と岡山名産の黄ニラが入った餡が詰まっており、かぶりつくとドバっと肉汁が溢れ出してビックリします。

さっぱりとした酢醤油とラー油を付けて食べると、さらに黄ニラの香りが引き立ち、いや確かにこれは抜群に旨いですな~! カキオコの後だから7個は多いかなと思ったのですが、あっという間に胃袋の中に消えていきましたよ。

今度来る時は、カキオコはやめてこちらの水餃子だけをたらふく食べたくなってしまうぐらい、強烈なインパクトのあるお店でした。また是非、来年も訪問したいと思います。どうもご馳走様!

関連ランキング:餃子 | 伊里駅

コメント

タイトルとURLをコピーしました