去年に引き続き、グルコバで作る牡蠣のビリヤニに使う牡蠣を、坂越の功結水産まで18きっぷを使って買い出しに出かけました。
3kgも購入した牡蠣のむき身の写真を撮りたかったのですが、雨だったので屋外で撮るわけにいかず、そのまま忘れてしまいました・・・
もちろん、坂越まで来たからには日生でカキオコを食べないわけには行きませんよね!
去年は1人で訪れたのですが、今年はせっかくなので飲み食い仲間たちを誘っての6人ツアーで「もりした」を訪問。
行列が長そうだったら別の店にする予定でしたが、先客は9人ぐらいで2回転目には全員入れそうだったので、そのまま待つことに。
前回もそうでしたが、もりしたの土日は開店時間が早くなるようで、10時45分に開店してラッキー。注文は、ノーマルのカキオコ(1100円)ともちろん瓶ビール!
カキオコに入れる牡蠣は、サイズによって個数が変わるのですが、今年の牡蠣は育ちが凄いようで、こんな巨大な牡蠣が3個使われています!(@_@;)
牡蠣をしっかり目に焼いてから生地の上に載せ、さらに豚バラ肉の薄切りを加えるのが「もりした」流。
焼き上がったカキオコは、コテでスパッと半分に切られ、片方は醤油味+山椒、もう片方はソース+一味でいただくシステム。
今年はさらに、1/4はそのままで食べて、残り1/4に山椒や一味をかけるように指示がグレードアップしていました(笑)。
牡蠣が採れたて新鮮だから、生臭さやエグ味は一切なし。牡蠣のミルキーな旨味があふれてたまりませんな~。
また来年もグルコバにかこつけてカキオコツアーができればいいですな。どうもご馳走様!
コメント