十鉄ちゃんぽん こってり「長崎ちゃんぽん十鉄 大阪東住吉店 」@矢田

大阪市
スポンサーリンク

この日は、昨日にも増して暑さがギンギンの連休2日目。さすがに自転車や徒歩では命の危険を感じるので、車で羽曳野にある道の駅「しらとりの郷」まで買い出しに。

道の駅はナスとか青菜系は安かったですが、トマトやししとうが意外と高く、辛い唐辛子や香菜などマイナー系は全く無くてちょっと外れ気味の成果でしたね。

思いつきで出かけたのでランチをどこで食べるか決めてなかったのですが、以前からちょっと気になっていたちゃんぽんの店が帰り道にあるのに気づいて立ち寄る事に。

場所は長居公園東筋沿い、公園と大和川の間ぐらいのロードサイドにあります。コインパーキング探しが死ぬほど嫌いな自分にはありがたいロケーションですな。

メニューはちゃんぽんや皿うどん、チャーハン、唐揚げ、餃子などそこそこ幅広く、セットメニューも充実しています。でもオーダーはシンプルに「十鉄ちゃんぽん こってり」の単品(630円)にしました。

店内の一角にはセルフコーナーが設けられており、刻み辛子高菜、おろしニンニク、紅生姜、辛味噌などが無料サービスとなっています。

ほどなく登場しましたちゃんぽんのこってり。野菜はクッタリ気味に炒められ、すりごまがかかっているのが特徴的。動物性の具材は豚、イカを確認しましたが量は少なめです。

背脂が入ってとろみのある、ライト豚骨・鶏ガラスープに、唐灰汁を使ったらしい麺はちゃんぽんにしてはやや細め。

麺量はそれほどでも無いですが、野菜がたっぷり入ってヘルシー。スープもちょっと普通のちゃんぽんとは違う感じで面白かったです。

わざわざ再訪するほどでも無いですが、値段はそこそこお安いですし、家族連れだったら使い勝手が良いお店かもしれません。どうもご馳走さま!

関連ランキング:ちゃんぽん | 矢田駅

コメント

タイトルとURLをコピーしました