いろんなマスコミに「飯炊き仙人」がいる店として取り上げられて来た「銀シャリ屋ゲコ亭」。
仙人が引退されてからは、フジオフードシステムに経営が移管され、その時に一度訪問した事があります。
銀シャリ屋 ゲコ亭
この日は、次女がイオン堺鉄砲町で行われるイベントに行きたいという事でお出かけ。 いつもなら車で行くところですが、その日は夕方からえて吉さん宅で牡蠣宴会の予定だったので、電車で行ってそのまま合流というプランで行きました。 イオンに着いたら、私...
その後、ゲコ亭の元経営者が独立して始められたのが、こちらの「銀シャリ en」。今はゲコ亭よりも評判が高いので、ずっと行ってみたかったんですよね。
時折にわか雨が降るあいにくの天気でしたが、自転車で雨宿りしながらやって来ました。おかげで時間がかかり、昼時を少し過ぎた頃に到着したのですが、客待ちが無くてタイミングが良かったみたいです。
店に入ると、カウンターと冷蔵ケースにおかずがぎっしり。アルミトレイを持っておかずを取り、最後にご飯と汁物をオーダーして精算するシステム。
おでんも美味しそうでしたが、自転車なので酒を飲むわけにはいかず、大人しく焼鮭と高野豆腐の煮物、お新香、アサリの味噌汁にしました。
焼き魚が400円、小鉢が200円、漬物100円、味噌汁100円~、ご飯が150円の合計950円のランチ。
焼鮭は分厚く脂が乗っており、高野豆腐にはちゃんとした出汁が使われていて、お新香も手作りと、おかずがどれも美味しくてビックリ。
ご飯はゲコ亭譲りの柔らかめに炊かれたツヤツヤご飯。
個人的には硬めのご飯が好きなので満点とまでは行きませんが、質の高い食事がいただけて満足です。
隣に座ったおじさんは、ご飯を食べずにおかずだけでビールを飲んでおられましたが、今度は電車で来て同じように飲んでみたいですなあ。どうもご馳走様!
コメント