松屋町筋と大手通の交差点にある「なか卯」の南隣に、2021年の10月にオープンした中国料理店。
この場所は、1年ほど前は「姿州府」という中国人が経営している中華料理店があって、結構気に入って何度か食べに行った事がありましたがいつの間にか閉店。その後にカフェっぽい店が出来たと思ったらあっという間に閉店。
そして今度は何かシックなお店が出来たなと思ったら、ランチタイムに早くも行列が出来ているのを見て、どんな店かちょっと調べてみたら、どうやらミシュランにも掲載された事がある「酒中花 空心」という人気店から独立、ご夫婦で始められたお店だそう。
中に入ってみると、お世辞にも広いとは言えない厨房は若いご主人1人で切り盛りされ、ホールを奥さんと女性1人で回しておられます。なので、混んでいる時はあまり回転は良くなさそうですな。
平日のランチタイム営業は1000円の日替わりランチのみで、この日のメニューはエビチリとローストポーク。もちろんエビチリが圧倒的人気で、私もついそちらでオーダー。
お茶は烏龍茶がポットから飲み放題。
メインの料理以外に小鉢の料理、スープ、ご飯、杏仁豆腐がセットになっています。
小鉢は、大根を似たものにほんのりクミンが効いた鶏ひき肉のあんかけ。スープはショウガが入ったあっさり味の鶏ガラかきたまスープ。
そしてメインのエビチリは、むきえびにケチャップと溶き卵が入り、レタスを敷いたジャパニーズスタイルですが、四川豆板醤の塩気と辛味がガッツリ効いてパンチがあり、ご飯がモリモリ進みます。
デザートの杏仁豆腐も香りよく、いやこれは行列が出来るのも納得のハイレベル。これで1000円はかなりのコストパフォーマンスですよ!
公式Instagramを見ると、ランチのメニューはかなり幅広いバリエーションがあるので、いろいろ試してみたくなりましたね。どうもご馳走様!
コメント