大阪・関西のB級グルメガイド

煮干しがガツンと効いたツルモチ”ざる”つけ麺「らーめんセンター トミオ」@寺田町

煮干しがガツンと効いたツルモチ”ざる”つけ麺「らーめんセンター トミオ」@寺田町

以前に濃厚煮干し中華そばを食べて、なかなか感銘を受けた寺田町の「らーめんセンタートミオ」へ再訪。

まだ緊急事態宣言中とあってか、休みの昼時ですがお客さんは少なめ・・・

今度は「ざる」と名付けられた、いわゆるつけ麺をいただきました。お値段はノーマルで800円。

揉み海苔がかかった麺は、ツルツルモチモチの多加水麺、量は200g程度かな。

つけダレは一切とろみが無いクリアなタイプで、煮干しの旨味がガツンと効いたベースに、甘み、酸味、塩気をバランス良く効かせてます。

タレの中には、刻みタマネギ、拍子切りにしたチャーシュー、この店のウリである、細く割いたフカヒレメンマがIN。

濃厚ラーメンではちょっとくどいかなと思ったフカヒレメンマだけど、ざるのつけダレと合わさるとちょうど良い感じ。

今度はデフォルトの煮干し中華そばも食べてみたくなりましたね、どうもご馳走様!

あの玉五郎の系譜を継ぐ『濃厚煮干し中華そば』「らーめんセンター トミオ」@寺田町

らーめんセンター トミオ

関連ランキング:ラーメン | 寺田町駅河堀口駅天王寺駅

いいね!と思ったら、↓クリックをお願いします!