あの玉五郎の系譜を継ぐ『濃厚煮干し中華そば』「らーめんセンター トミオ」@寺田町

大阪市
スポンサーリンク

あの「煮干しラーメン玉五郎」で修行された方が、寺田町にオープンした煮干しラーメンのお店。

場所は寺田町駅前に伸びる国道165号線沿いにあります。しかしこの近辺も店の移り変わりが激しくなりましたね~。

店の入口横には食券機があり、メニューは煮干し中華そば、濃厚煮干し中華そば、そして「ざる」の3種類がありましたが、今回は濃厚煮干し中華そば(800円)を注文。

LINEで友達申請すると、もれなく味玉がもらえるので、それも追加でお願いしました。

スープの見た目はかなりセメント系で、実際スープを飲んでみるとビターな風味がガツンと来ますが、生臭さはほとんど無くてサラッとしており、塩気も強めですが旨味とのバランスが取れていてグイグイ飲ませるパワーがあります。

麺は平打ち気味の中太縮れ麺で、ブリっとした歯ごたえでスープに負けていません。チャーシューはレア気味に仕上げられた分厚い肩ロースで食べごたえ十分。

そして特徴的なのがメンマで、フカヒレメンマと呼ばれるように、繊維に沿って細く切り裂いてあるのが特徴。でも個人的には普通のメンマのほうがいいかな・・・

あとは生玉ねぎとメンマ、申し訳程度の海苔。オプションの味玉はしっかり味が染みていて旨し。

煮干しを惜しみなく使った真っ当な作りで、ボリュームもしっかりあって800円は、最近の店にしては上々のコストパフォーマンス。ざるも気になったので、また再訪させてもらいますね、どうもご馳走様!

関連ランキング:ラーメン | 寺田町駅河堀口駅天王寺駅

コメント

タイトルとURLをコピーしました