今週の火曜日まで開催中の、京阪百貨店守口店「駅弁とうまいもの大会」。
会場の販売ブースの中に、日本屈指の人気駅弁であるいかめしを作っている阿部商店さんがあったのですが、そこで今まで見たことが無かった駅弁を発見、つい気になって購入してしまいました。
それがこちらの「いかわっぱめし」。わっぱ状の弁当箱に白ご飯を敷き詰め、その上にいかめしのタレで煮込んだイカの角切りがビッシリと敷き詰められ、桜漬け、青カッパ、たくあん壺漬けを添えたシンプルなお弁当。
おそらく、形が悪くていかめしには使えないイカを有効利用したものじゃないかと推察。値段も税込971円と、4桁が当たり前の駅弁界隈にあってとても買いやすいお値段。
朝から鳥栖駅のかしわうどんを食べただけでまだ腹が減っていたので、家まで待たず百貨店の前にあるベンチで一気に食べてしまいました(笑)。
切り身のイカは肉厚で柔らかく、いかめし同様に甘辛く煮込まれており、味的には全く問題なし。イカのボリュームが予想以上に多くて食べ応え十分。でもさすがに途中で飽きが来るので、たっぷり添えられた漬物が気分転換にありがたいですな。
15年前は1つ500円だった森駅のいかめしも、今やサイズダウンした上に値段は約3倍の1450円。その味が1000円以下でお手軽に食べられるのは非常にお得と言えるのではないでしょうか。どうもご馳走様!



コメント