大阪・関西のB級グルメガイド

4ヶ月ぶりのグルコバ80は、ケララ料理のベジタリアンミールス!

4ヶ月ぶりのグルコバ80は、ケララ料理のベジタリアンミールス!

4ヶ月ぶりのグルコバ80は、ケララ料理のベジタリアンミールス!

ようやくコロナ禍も落ち着き、通常通りの形式で開催をさせていただいたグルコバ。

しばらく出席を見合わせておられた常連さんのお顔もまた伺うことが出来、久々に皆でワイワイ賑やかに調理、食事が出来て楽しかったです。

でもいきなり22品も作るベジタリアンミールスを選んでしまって、段取りや進行がかなりドタバタしましたが、皆さんのご協力のおかげで何とか最後は形になってくれてホッとしました。と思ったら、見本写真にポディとギーをかけるのを忘れましたけどね・・・

コロナの第6波も来ること無く、何の心配もなくグルコバ開催できるようになって欲しいものです。

では料理の解説です。

A.サンバル
タマリンドとトゥール豆で煮込んだ南インドを代表する菜食カレー。

B.ラッサム
胡椒とタマリンドを効かせた、南インドに欠かせない辛酸っぱいスープカレー。

C.パリップ
レンズ豆をココナツミルクで煮込んだカレー。

D.アヴィヤル
ヨーグルトとココナツで和えたミックス野菜のカレー。

E.かぼちゃのエリセリ
かぼちゃを焦がしココナツで煮込んだケララ独特のカレー。

F.ガジャル・ハルワ
ニンジンをバターと牛乳で煮込んだ甘いデザート。

G.ポテト・ボンダ
ポテトマサラをベスン粉の衣で揚げたスナック。

H.メドゥ・ワダ
ウラド豆をすりつぶして揚げた甘くないドーナツ。

I.イドゥリ
米とウラド豆を発酵させたほんのり酸っぱい蒸しパン。

J.パパド
豆粉を伸ばして乾燥させたものを揚げたせんべい(市販品)。

K.ソナ・マスーリ・ライス
湯取り法で炊いた、パラパラと軽いインドの中粒米。

L.ケララ・パロタ
小麦粉の生地を薄く伸ばして丸めた、サクサクとしたパイ状のパン。

M.ビーツのトーレン
ココナツをまぶした、ビーツのケララ風炒めもの。

N.キャベツのトーレン
キャベツのスパイス炒め蒸し。

O.ポテト・ロースト
余ったじゃがいもで作ったシンプルな炒めもの。

P.ごぼうのピックル
ごぼうをマスタードオイルとビネガーで漬けた辛酸っぱい漬物。

Q.イディヤパン
米粉を型でひねり出して蒸したヌードル。

R.カレーリーフ・チャットニー
カレーリーフとココナツをペーストにしたディップ。

S.インジ・プリ
生姜を砂糖とタマリンドで煮詰めた、甘酸っぱくて辛いディップ。

T.ウップマ
参加者の方が自作された、粗挽き粉を練り上げた料理。

(写真無し)ココナツ・ポディ&ギー
ご飯にまぶして食べる、ココナツを使ったふりかけと、精製バター。

本当は20品の予定でしたが、2品増えて22品になってしまいました。良く頑張りました(笑)。

次回は来年1月30日(日)開催予定。やるとしたらマトンスープとビリヤニのマトン祭りですかね~。1ヶ月前だと年末になってしまうので、正月明けから募集を開始したいと思います。

いいね!と思ったら、↓クリックをお願いします!