「東雲亭 日本橋本店」@難波 豊富な無料オプションが楽しいごま味噌ラーメン

ミナミ(難波・心斎橋・日本橋)
スポンサーリンク

正月明けの翌週は、成人の日と合体した嬉しい三連休。そういや10日は「えべっさん」だと思い出し、私は勤め人ですが一応グルコバというイベントを主催していますので、今宮戎までお参りに。

昨年に引き続き、今年も新型コロナウイルス感染予防のために露店は一切無しと寂しい参道。でも境内の中は昨年よりも明らかに人手が多く、笹を求める人でごった返していました。

露店があったらフランクフルトか焼きそばでも食べようかと思っていたけど、肩透かしを食らってしまい難波までトボトボと戻ったところで、突然ニンニクをぶち込んだ下品なラーメンが食べたくなりました。

とは言え、二郎系のマッチョはずっと店を閉めたまま、金龍はいきなり200円アップの値上げと知って悩みましたが、確か最近オープンした店がニンニククラッシュを装備していたなと思い出し、立ち寄ってみる事に。

「東雲亭 日本橋本店」とありますが、場所は道頓堀の西端にあり、関西では園田や塚口にも店があるようです。メニューはいろいろ豊富ですが、どうやら店のイチオシは「ごま味噌ラーメン」のようですな。

もともとピリ辛なのに、さらに辛さをプラスするオプションが4段階あり、全て有料で一番高いランクは何と340円ものアップ!(@_@;) そんなのにお金を浪費するもの馬鹿らしいので、オーダーはノーマルの辛さで単品食いで行きました。

あっさり目の豚骨ベースに、味噌ダレとたっぷりのごまが入ったスープは、ノーマルでもかなりのピリ辛で、なかなかパンチがあって癖になる味わい。スープに入ったひき肉も旨味をプラスさせています。

麺は中細ストレートですが、割としっかりコシがあって悪くありません。麺量もそこそこあって食べごたえがあります。チャーシューはバラ肉の薄切りが何枚か。あとはもやしと青ネギ。

そして卓上の無料オプションが非常に豊富で、ニンニククラッシュにニラキムチ、海苔が乗せ放題なのが嬉しいですな! 私もガッツリ乗っけてズルズルと意識低い系な一杯を堪能しましたよ。どうもご馳走様!

関連ランキング:ラーメン | 日本橋駅近鉄日本橋駅大阪難波駅

コメント

タイトルとURLをコピーしました