直江津駅ホテルハイマート「さけめし」@阪神百貨店駅弁大会2022

弁当・駅弁
スポンサーリンク

前回食べた「鱈めし」が良かったので、すぐにもう1つの「さけめし」も買ってしまいました(笑)。

鱈めしのほうは、棒鱈やタラコなどおかずが盛りだくさんだったのですが、さけめしのほうは、塩昆布を混ぜ込んだご飯の上に、びっしりと焼鮭が敷き詰められ、端っこの方にイクラ醤油漬けとあんず、生姜の甘酢漬け、奈良漬けが添えられているぐらいで、ほとんどが鮭の海。

でもね、この鮭が美味いんですよ。焼いた切り身の鮭を手でほぐしてあるのか、フレークとは全然違って1つ1つが大きくて食べごたえがあり、適度な脂と塩気があってご飯が止まりません。骨が取ってあるので子供でも食べやすいですね!

イクラは小粒ですが、日本酒をたっぷり使った醤油ダレが良く染みていて日本酒が合います。奈良漬けが入っているのも飲兵衛には嬉しいポイント。あんずはまあどうでもいいですが。

最近はちゃんとした塩鮭も値段が上がって、百貨店なんかで買おうものなら1切れ1000円近くする事を考えれば、1200円という値段はそんなに割高ではないと思います。

鮭を使った駅弁の中ではベストと言えるクォリティ、美味しかったです。どうもご馳走様!

関連ランキング:弁当 | 直江津駅

コメント

タイトルとURLをコピーしました