この日は、野暮用で使用する重要な書類が家で見当たらず、もしかすると仕事場に持って来てそのまま置いてしまったかもしれないと思い立ち、休日で誰もいないオフィスに入り込んでようやく発見。
最近は歳のせいでめっきり記憶力の衰えを感じることが多いのですが、ちょっとここまで大事な物事を忘れていたのは、さすがに我ながらショックでしたね・・・
せっかく市内まで足を伸ばしたので梅田で少しブラブラ。ホッとして疲れがどっと出て晩飯を作る気にならなかったので、阪神百貨店で水了軒の八角弁当を久々に購入。
弁当の中身は、エビ、高野豆腐、タケノコ、しいたけ、フキ、ニンジン、里芋、そら豆、昆布巻きと、関西風の薄味に仕上げられた煮物がズラリ。さらに大根と人参のなます、揚げなす、だし巻き、かまぼこ、鶏の照り焼き、赤魚の味噌焼き、イカの雲丹焼き、甘く煮た白いんげん豆、漬物、俵型のご飯と、これぞザ・幕の内弁当という盛りだくさんぶり。
もちろん酒のアテに美味しくいただきましたが、以前に食べた印象に比べると、若干素材の持ち味が弱いような気がしましたね。たまたまなのか、自分のコンディションに問題があったのか不明ですが・・・
同じく幕の内弁当系の名品である「湖北のおはなし」もまた食べたくなりましたな。どうもご馳走様!
コメント