「麺 風来堂」背脂煮干中華そば@阪急百貨店北海道物産展

ラーメン
スポンサーリンク

2週連続で開催されている、梅田阪急百貨店「春の北海道物産展」。

1週目のラーメンイートインは貝出汁ラーメンだったようで、あまり興味が湧かなかったのでパス。2週目のほうは旭川っぽいラーメンだったので、こっちのほうを選択しました。

メニューは、背脂煮干中華そばと中華そば味噌(各900円)、オプションのワンタン(300円)のみ。今回のオーダーは「背脂煮干中華そば」で行ってみました。

登場したラーメンの見た目からすると、旭川というより燕三条系って感じですな。

スープを飲むと煮干しの旨味と同時にビターな風味もガツンと来ますが、生臭さは無くて塩気も穏やか、飲みやすいスープになっています。

スープには、表面に真っ白な背脂が浮いているだけじゃなく、器の底には煮干しの再利用でしょうか、ミンチ状になった物体が沈んでいるのが面白いです。

麺は、サクッとした歯ごたえが心地よい低加水の中細縮れ麺で、麺量もしっかりあります。あまりこういう麺は出会った事が無いですね~。

穂先メンマ1本と、塩豚風の肩ロースレアチャーシューの薄切りが2枚、岩のり、ネギ。この岩のりですが、何故か食べると牡蠣の風味がするんですよね。岩のり自体がそんな味をしているとは思えないので、なにか一工夫してあるんでしょうか。

土日は凄まじく混みそうなので、昼時の時間帯は外したほうが良いかもしれませんね。どうもご馳走様!

関連ランキング:ラーメン | 学園前駅(札幌)豊平公園駅平岸駅(札幌市営)

コメント

タイトルとURLをコピーしました