「嘉数製麺所」@河内花園 鶏味噌ラーメンと半チャーハンセット

東大阪市
スポンサーリンク

先日、鶏醤油ラーメンを食べてなかなか感銘を受けた、河内花園の和横丁にある意識高い系ラーメン店「嘉数製麺所」さん。

その時に気になっていた鶏味噌ラーメンとチャーハンをいただきに再訪して来ました。

店にはまだ開店祝いの蘭の花が飾られている状態。今回は開店5分前ぐらいに到着しましたが、待ち客は無し。

券売機で「鶏味噌ラーメン」(850円)と、「半炒飯」(200円)を1枚ずつ購入。

まずは先にラーメンが登場。

スープは、少しビターな風味を感じる赤味噌主体で、甘さがほとんど無いのが自分好み。麺はムッチリとした食感の中太ストレート。

具は、ゆでもやし、炒め玉ねぎ、糸唐辛子、穂先メンマ、肩ロースとバラ肉のレアチャーシュー、ニンニクチップ、青ネギと白ネギと多彩だけど、悪く言うとごった煮風で、かえって味の狙いがボケちゃっている感じ。

チャーハンは卵とチャーシューがたっぷり、しっとりオイリーで味付けとしては比較的薄味かな。

醤油ラーメンのほうはいかにも意識高い系でまとまっていたけど、味噌の方は札幌風なのか、ピリ辛スタミナ風なのか、いまいち方向性が定まってないなと。それなりに美味しかったんだけど、なんかもったいないなという印象でした。どうもご馳走様!

関連ランキング:ラーメン | 河内花園駅東花園駅若江岩田駅

コメント

タイトルとURLをコピーしました