「天天菜館」@千鳥橋 てんてん丼は小エビ天ぷらの卵とじ

大阪市此花区
スポンサーリンク

先日、麻辣なカツカレーを食べて衝撃を受けた千鳥橋の「天天菜館」さん。

「天天菜館」@千鳥橋 麻辣が炸裂する中華風スパイスカツカレー
ちょっと前に、ぴあMOOKから「大阪の町中華」というムック本が発売され、コンビニでパラパラと眺めてみてちょっと気になったのが、千鳥橋にある「天天菜館」さん。 わざわざ行くにしてはアクセスが微妙な場所なので、なかなか踏ん切りが付かなかったので...

今度は店の名前を冠した「てんてん丼」をいただきにやって来ました。

今回は開店直後だったので先客は2名ほど。でもすぐにどんどん席が埋まって食べ終わる頃にはほぼ満席、相変わらず人気があります。

てんてん丼(税込715円)は、小海老の天ぷらを卵でとじて、ご飯の上にかけたもの。神戸の中華料理店で見かける「滑蛋蝦仁飯」のエビを天ぷらにアレンジした料理ですな。

半熟の卵とじはフワフワ、味付けはほぼ塩味でシンプル。小エビの天ぷらを使っているので若干オイリーな印象。付け合せの鶏ガラスープが熱くて舌をヤケドしました(笑)。

卓上には大きな水差しに入った自家製のラー油が置いてあり、かけて食べると花椒のシビレと唐辛子の辛味がプラスされて良い味変になりました。

料理としての完成度なら別館牡丹園のほうが上ですが、これはこれで楽しめましたね。餃子やから揚げも美味しそうなので、今度は夜に来てみたいですな。どうもご馳走様!

これぞ名店の滑蛋蝦仁飯(小海老の卵とじかけごはん)「神戸元町別館 牡丹園 大阪梅田エスト店」
最近、ずっと小エビを卵とじにしてご飯にかけた、滑蛋蝦仁飯が食べたいなとずっと思っていました。 昔、バックパッカーでロンドンに滞在していた時、貧乏旅行だったのでローストビーフとか食べられず、中華街にある一番安い店で腹を膨らませていたのがこのメ...

関連ランキング:中華料理 | 千鳥橋駅伝法駅西九条駅

コメント

タイトルとURLをコピーしました