「群青」@天神橋筋六丁目 大勝軒リスペクト中華そば

ラーメン
スポンサーリンク

日替わりで1種類だけの麺類を提供するスタイルが完全に定着してしまった、天神橋筋六丁目にある人気ラーメン店「群青」さん。

最近は臨時休業が多く、たまに営業したと思ったらまぜそばタイプが多くて、なかなか行ってみたいと思うような機会は無かったのですが、たまたまこの日はこんな書き込みを公式Instagramで発見。

大行列だったら諦めようと思いつつランチタイムの店に到着すると、3人ほどの待ち程度でラッキー。そのまま並んでいたら、すぐに10人ぐらいの列になったので危ないところでした。

書き込みの情報だけだと、どんなラーメンが出て来るのかイメージしにくかったのですが、出されたラーメンのビジュアルを見たらすぐに分かりましたね。

豚骨と鶏ガラ、煮干しを合わせた半乳化スープに、白ネギ、なると、海苔と来れば、これは明らかに「東池袋 大勝軒」リスペクト。

スープを飲んでみると、とろみのある濃厚な動物系に煮干しをガツンと効かせつつ、ほんのりと甘みを感じる後味。スープの力強さからすると、大勝軒よりは「べんてん」に近いかもしれません。

麺は、加水率低めのモッチリした中細麺で麺量もしっかり、スープが良く絡みます。メンマはいつもの甘く煮付けたタイプ。チャーシューはローストした肩ロースでこれもほんのり甘口、厚みがあって食べごたえ十分。

メンマの甘みもあってか個人的にはもうちょっと甘さが控えめなほうが良かったと思いますが、完成度は極めて高いです。

いや、大阪ではなかなか味わえないタイプのラーメンがいただけて、暑い中を自転車で飛ばして良かったです。また楽しみにしていますね、どうもご馳走様!

関連ランキング:つけ麺 | 天神橋筋六丁目駅天満駅扇町駅

コメント

タイトルとURLをコピーしました