王道のみそらーめん「RAMEN IORI」@京阪百貨店北海道物産展

守口市
スポンサーリンク

現在、京阪百貨店守口店で開催されている「秋の北海道物産展」。そこで今まで食べたことがない「RAMEN IORI」という店がイートインで出店しているのを発見、日曜日に行ってみました。

百貨店には開店5分前に到着。いつもなら限定スイーツ目当てに行列ができることが多いのですが、今年はそれほどでも無いのか思ったより混んでません。

8Fの催事場に来ても、ラーメンのところには数人の先客がいただけ。でも店を出た時には待ち客がいたのでタイミングですかね?

メニューは、醤油、塩、味噌、辛味噌と一通りありますが、久々に札幌らしいラーメンが食べたかったので迷わず味噌(税込990円)をオーダー。

ビジュアル的にはオーソドックスな見た目ですな。でもスープを飲んでみると、味のベースは甘めの味噌ながら、フワッとスパイスが香り独特の個性があります。麺は札幌らしい太めのブリブリした縮れ麺で、ボリュームもしっかりあります。

チャーシューはしっかり目に火が通ったもも肉で、味付けはあっさり。量が寂しく見えますが、脇に角切りチャーシューがゴロゴロ入っていて満足感はそれなりにあります。

あとはラードで炒めたアツアツのもやしに、コリコリでしっかり味がついた細メンマ、ネギという構成。

チャーシューの上にはおろしショウガが載っていて、溶かすと生姜の香りが立ち上り、味の変化を楽しむことが出来ます。

うん、久々に札幌の味噌ラーメンが食べられて満足しましたが、やっぱ990円の物産展価格はちょっと高いかな(笑)。どうもご馳走様!

関連ランキング:ラーメン | 千歳駅

コメント

タイトルとURLをコピーしました