「らーめん やまちゃん」@梅田 汁なし醤油は高井田ジャンキー

未分類
スポンサーリンク

昨年の夏に、高井田系と二郎系のハイブリッドラーメンを食べてなかなか気に入った、大阪駅前第2ビルの「らーめん やまちゃん」。
https://gourmet.gazfootball.com/blog/archives/2022/07/%e3%80%8c%e3%82%89%e3%83%bc%e3%82%81%e3%82%93%e3%82%84%e3%81%be%e3%81%a1%e3%82%83%e3%82%93%e3%80%8d%ef%bc%a0%e6%a2%85%e7%94%b0-%e9%ab%98%e4%ba%95%e7%94%b0%e4%ba%8c%e9%83%8e%e7%b3%bb.php

今ではすっかり人気店になってしまい、昼時は行列が当たり前になって再訪のチャンスが無かったのですが、ようやく開店前を狙って日曜日に行ってきました。11時10分前に到着したら3人目ぐらいで、1巡目に入店する事に成功。でもそこから5分もすると満席になってしまいました。

目的は、少し前から提供が始まった「汁なし醤油」。その前から汁なし自体はあったのですが、スパイスがかかったエスニック風ということで、あまり食指が動かずスルーしていたのですが、醤油タイプがスタートしたという事で俄然興味が出てきました。

麺量は並200g(750円)と大300g(800円)が選択可で、もちろん200gにニンニクトッピング(無料)でオーダー。

麺は高井田系の断面が丸い極太麺でムチムチと硬めの食感。そこにチャーシュー、刻みチャーシュー、豚の背脂、刻みニンニク、ブラックペッパー、もやし、そしてざく切りの青ネギがどっさり。

タレはシンプルな醤油味で、青ネギとニンニクの辛味、黒胡椒の刺激が加わり、あまりしつこさを感じる事無くザクザクと食べ進む事が出来ます。二郎系の混ぜそばは苦手なのですが、こちらは高井田系が全面に出ているタイプなので食べやすいですね。

たっぷりのチャーシューに麺量200gは多いかなと思いましたが、一気に食べきってしまいました。

いや、梅田のど真ん中にあってこの内容とボリュームで750円は間違いなく格安! 人気になるのも当然の一杯でしたね。どうもご馳走様!

関連ランキング:ラーメン | 北新地駅東梅田駅西梅田駅

コメント

タイトルとURLをコピーしました