水了軒「八角弁当」@京阪百貨店 発売50周年を迎えた名物駅弁

未分類
スポンサーリンク

先日の日曜、プールでガッツリ泳いだ後に京橋の京阪百貨店に立ち寄ったら、地下のグルメステージで水了軒の八角弁当を売っていました。

京橋で立ち飲んで帰ろうかと思っていたのですが、プールで疲れていたので自宅でゆっくり弁当で一杯やる事にしました。

パッケージには50周年の文字が書かれています。八角弁当の発売は1975年なので、確かに今年で50年。2010年には水了軒が自己破産となって存続が危ぶまれましたが、デリカスイトが事業を継承、新しく水了軒の名称で子会社を設立、今も大阪を代表する駅弁として販売されています。

揚げ物は一切なく、煮物と焼き物だけで構成されたおかずで非常にヘルシー。ただ、全体的に出汁が薄くてちょっと味が物足りない感はありますな。

一点豪華な食材押しばかりになってしまった駅弁界にあって、こんな地味な幕の内弁当は極めて貴重な存在。これからも変わらず販売を続けていただきたいです。どうもご馳走様!

関連ランキング:弁当 | 大阪上本町駅谷町九丁目駅四天王寺前夕陽ケ丘駅

コメント

タイトルとURLをコピーしました