「麺屋しらかわ 大阪なんば店」飛騨高山ラーメンの人気店が大阪進出

大阪市
スポンサーリンク

先日、大阪府立体育館の前に支店をオープンされた、飛騨高山ラーメンの人気店「しらかわ」。

プレオープンとグランドオープンの日は、通常950円のラーメンが500円のワンコインで提供されるという話を聞いて、ダッシュで食べに行く事にしました。

店内は大きな一枚板のテーブルがあったりと、モダンと民芸のコンビがおしゃれですな。キッチンの中にはまだ見習い中なのか、店員さんがたくさんいてガヤガヤした雰囲気。

メニューはラーメン以外にも、チャーシュー丼や卵かけご飯などのサイドメニューがあるけど、どれも300円オーバーと強気なお値段・・・もちろん私はデフォルトのラーメンのみのオーダー。

さてまずはスープを一口飲んでみると、かすかな酸味とどっしりした鶏と鰹節の旨味、しっかり目な塩気が特徴。デフォルトでかなり胡椒が効いているので、ちょっと胡椒抜きで味わってみたかったな。

麺は低加水の中細縮れ麺で、サクサクとした食感。チャーシューはバラ肉で肉質良好、炙ってあるので香ばしい。メンマは薄味でたっぷり入っており、刻んだ白ネギがどっさり。

あまり大阪には無いタイプのラーメンだけど、どこかで食べた事がありそうだよなと考えていたら、そういや強い塩気の魚介風味、縮れた細麺とかが「がんこラーメン」に似てるんですな。

難波にあったがんこラーメン18代目はマツヨシ大飯店に変貌し、ラーメン自体も大きく変わっちゃいましたが、昔のがんこラーメンもまた食べてみたくなりましたな。どうもご馳走様!

関連ランキング:ラーメン | 難波駅(南海)大阪難波駅なんば駅(大阪メトロ)

コメント

タイトルとURLをコピーしました