年末恒例、大掃除の後の昼酒

居酒屋
スポンサーリンク

昨日で大掃除も一段落、疲れた体で街に繰り出して一杯引っ掛けるのが、1年の中で一番の楽しみだったりします。

また写真使いまわして申し訳ないですが、まずは年末年始は休まず営業、いつも以上に大賑わいの岡室酒店直売所@京橋。

ナマコやからすみ、数の子といった正月食材も並んでいますが、まだ年末には食べる気がしないのでカニ身(500円)。味噌もついているのが嬉しいですな。

でっぷりと肥えた大きなカキフライ(500円)。たっぷりのタルタルをつけるとビールが進みます。

昨年までは鶴橋市場で食材を買い込むのがパターンでしたが、建物の解体工事が始まっていたので、今年は主に天満市場で調達。黒門市場も覗いてみましたが、ほぼインバウンド客がターゲットで、フグぐらいしか見るものがありませんでした・・・

天満市場での買い出しが終わった後は、やっぱり天満酒蔵にも表敬訪問しないといかんでしょう。

まずはビールとポテサラ(180円)。

そしてサクサクのハムカツ(200円)。ちょっと注文を忘れられていておかんむり。

まだ腹に余裕があったので、ロールキャベツ(140円)と大根(100円)のおでん。味がついているかギリギリの薄味でした。

こちらもお店は常時満員、入店を断られる人がしょっちゅうでした。オールバックで男前な女将さんの顔も拝めて安心。

また来年も、こうやって楽しく飲み食い出来る年でありたいものですなあ。では皆様、良いお年を!

コメント

タイトルとURLをコピーしました