「魚介郷土料理たこふね」@今福鶴見 能登の酒造が壊滅

大阪市
スポンサーリンク

今福鶴見の住宅街にある隠れ家、「魚介郷土料理たこふね」さん。

マスターのご実家が珠洲市の蛸島だそうで、店は年明け7日から営業されるという事だったので、お見舞いがてら訪ねてみました。

店内は、同じように思ったのでしょうか常連さんでぎっしり。久々の満員状態でしたね。

この日のメニュー。相変わらずどれもワンコイン以下の激安。

まだ宗玄があったので一杯いただきました。でも能登の酒造はほとんど壊滅、当面は他の北陸地域から仕入れざるを得ないそうです。

これでもかと積み上げられた、ブリの生尾身(450円)。脂が少なくあっさりしながらも旨味十分。

皿にてんこ盛り、しっとりねっとりな鮟鱇の茹で肝(450円)。こりゃお酒をおかわりするしかありませんな~。

コリコリした歯ごたえと磯の香りがたまらない、生の赤貝(500円)。

マスターの話によると、家は倒壊したもののご家族は無事で二次避難されているそうで、ちょっと安心しましたね。また寄らせてもらいます、どうもご馳走様!

関連ランキング:居酒屋 | 今福鶴見駅蒲生四丁目駅

コメント

  1. bleem! より:

    いつも楽しく拝見しております。当方、ベトナム在住でして、旧正月休暇の一時帰国の機会にこちらの記事を見てどうしても行きたかった「たこふね」さんに行ってまいりました。

    私の定宿のカプセルホテルのある太融寺からは、36番の大阪シティバス「地下鉄門真南 」行きに乗り、「今福大橋」でおりますとそこからすぐの交叉点を曲がってまっすぐ赤ちょうちんを目指して行くだけと簡単に行けました。

    黒鮪のすき身、真鰯のつみれ汁、鰤の生尾身、鰤平カマ焼きとオススメの日本酒の熱燗(三合)を堪能しました。あの量と質で3,000円とは信じられませんでした。次回の一時帰国でも是非行きたいと思います。

    以前はベトナムからこのサイトが見られないと嘆いておりましたが、最近見られるようになり、誠に嬉しい限りです。更新を楽しみにしております。ありがとうございました。

    • こばやしりょーじ より:

      >bleem!さん

      ベトナムから帰国して即たこふねとはマニアックですねw

      一時期、不正アクセスが酷くてサーバーに負担がかかっていたため、日本以外からのアクセスを遮断していた時期がありました。
      今はサーバーが新しくなったので問題が改善、外国からのアクセスを許可した状態です。

      これからも、ご愛顧よろしくお願いします!

タイトルとURLをコピーしました