「達鮨」@京橋 800円のにぎり定食は内容充実

寿司
スポンサーリンク

JR京橋駅のすぐ北側には、今は埋め立てられて道路になりましたが昔は東西に鯰江川と呼ばれる川が流れており、その北側沿いに大和街道という道が走っておりました。

この旧大和街道は自転車の通勤路として良く使っているのですが、京橋から少し東に行ったところに、ちょっと場違いな(失礼)立派な寿司屋があってずっと気になっておりました。

それが、こちらの「達鮨」さん。夜はまあまあお高めなお値段で営業されているようですが、休みの昼時に通りがかってみると、ランチタイムは格安メニューが存在する事を発見。

ちょっと看板が光って見にくいですが、「にぎりセット」なら800円でいただける模様。ランチの営業は12時から14時までと短い時間ですが、先日に狙って訪問してきました。

店は若い職人さんが1人で切り盛りされており、カウンターには大きめのネタケース、背後の張り紙には様々な料理メニューが書かれていて、夜の賑わいが想像できますな。

注文を受けてから作られる「にぎり定食」(800円)が登場。

肉厚のマグロはしっかり鉄分が感じられ、ハマチは良く脂が乗っており、うなぎは焼き立てのように柔らかいです。卵は分厚く切られて食べごたえ十分。

そしトビッコが、大粒でプチプチしていて意外にオススメ。イカ、サーモン、しめ鯖はまあまあかな。そして太巻きが2個。赤だしはアラ入りじゃないですが量がたっぷり。

お酢が少し強めのシャリはしっかり目に握られていて、いかにも出前の寿司という感じ。全部で10貫ですが、1つのボリュームがあって、瓶ビール(650円)と一緒にいただいたら十分お腹が膨れました。

次回は、是非1900円の上にぎり定食のほうをいただいてみたいですな。どうもご馳走様!

関連ランキング:寿司 | 京橋駅鴫野駅大阪ビジネスパーク駅

コメント

タイトルとURLをコピーしました