大阪・関西のB級グルメガイド

松茸の土瓶蒸しと鯛の骨蒸し!「スタンドアサヒ」@南田辺

松茸の土瓶蒸しと鯛の骨蒸し!「スタンドアサヒ」@南田辺

毎年秋の恒例となりつつある、スタンドアサヒ@南田辺の松茸土瓶蒸し飲み会。

「今年もそろそろやな」とishさんに粉をかけられまして(笑)、いつものメンバーで予約をかけましたよ。

まずはほとんど突き出しのようになっている小鉢から。これもいつもの組み合わせでしっとり旨し。

前回はメニューにあったけど売り切れで断念した、鯛の骨蒸しをやっと確保。ねっとりと溶け出したゼラチンと、淡白だけど深い鯛の身が合わさった美味はたまりませんな~

そして恒例の土瓶蒸し。ちゃんと丁寧に取られた天然出汁を使って600円で出している店なんて、日本中探してもここぐらいでしょうな。

鶏の肝焼きを頼んだら1本しか無いという事で、うなぎの肝焼きをセットにしてくれました。こんな渋い裏メニューがあったなんて知りませんでしたよ。

ちょっと洋モノが欲しくなって牡蠣フライ。まだシーズンのはしりだから小ぶりですが、海の香り十分。

ねっとりとしたナスの田楽に、ぬた和え。

最後は松茸ご飯とぬか漬けで締め。

今年も秋の味覚をしっかり味あわせていただきました。またきっと来年も来ますね、どうもご馳走様!

 

スタンドアサヒ

関連ランキング:居酒屋 | 南田辺駅田辺駅西田辺駅


 

いいね!と思ったら、↓クリックをお願いします!