「首里そば」@阪神百貨店 沖縄そばの名店が来阪

大阪市北区
スポンサーリンク

5月15日から開催されている、梅田阪神百貨店の沖縄物産展「阪神のめんそーれ沖縄」

そのイートインに沖縄そばの名店、「首里そば」がやって来たので、日曜日に参戦してきました。

会場には10時半ぐらいに到着したのですが、既に行列が30人ぐらい出来ており、長い待ち時間を覚悟しましたが意外にも回転が早く、結局15分ぐらいで着席出来ました。オーダーは、首里そば(981円)とじゅーしー(341円)で。

じゅーしーは、豚肉のミンチと昆布が炊き込まれ、まさに滋味としか言いようがない美味しさ。

首里そばは、すっきりと透明感のあるあっさりカツオ出汁に、シコシコと歯ごたえのある平たい沖縄そば、泡盛で煮込んだホロホロと崩れるように柔らかい三枚肉、かまぼこ、ネギ、そして針生姜がアクセントになっています。

卓上にコーレーグースがあったのでちょっとかけてみたら、島唐辛子が抜群に効いていて一気に激辛になってしまいました(笑)。

お値段はちょっと高いですが、沖縄そばの名店そのままの味を堪能できたので良かったです。どうもご馳走様!

関連ランキング:沖縄そば | 首里駅儀保駅

コメント

タイトルとURLをコピーしました