何故か年末に食べたくなる一杯「第一旭 関目店」@今福鶴見のラーメンと割り

大阪市
スポンサーリンク

年末になって買い物や掃除で慌ただしくなると、何故か食べたくなるのがこちらのラーメン。

去年は食べたくなったと思ったら既に年末年始の休みへ入っていたため、今年は早めにアプローチしましたよ(笑)。

店は相変わらずの人気で、あまりアクセスが良い場所とは言えないのに、開店前には7人ほどが並んでいて、オープンしても行列が絶えません。ラーメンオタクらしき人は皆無で、完全に地域密着型の客層です。

食べ放題の、ちょっと塩辛いキャベツキムチは健在。ラーメンに入れるよりもご飯と食べたほうが美味しいので、こちらに来ると必ずオーダーは「ラーメンと割り」になります。

「割り」というのは半ライス(90円)の事で、ラーメンの580円と合わせて670円。去年から値上げになってしまいましたがそれでも安いですよね~。

いわゆる「第一旭系」のラーメンですが、こちらは脂のモロモロが浮かんだワイルドな味わいで、デフォルトで多量の胡椒がぶっかけられているのが特徴。

麺もストレートの低加水細麺ですが、京都以上にデロっとした柔らかめの食感。

チャーシューは第一旭系にしてはしっかりと厚みがあるもので、チャーシュー麺の「旭ラーメン」にすると鉢一面を覆い尽くされて出てきます。

あとはメンマともやし、青ネギでこれはどうという事も無し。

いや永遠の価値を持ったオールディーズな一杯。ご飯にキャベツキムチをたっぷり載せて、夢中でワシワシ行かせていただきました。

また来年も元気に営業を続けていただける事を願っております、どうもご馳走様!

関連ランキング:ラーメン | 関目駅野江駅蒲生四丁目駅

コメント

タイトルとURLをコピーしました