魚介醤油つけ麺「らーめんつけ麺NOFUJI」阪急百貨店・秋の北海道物産大会

ラーメン
スポンサーリンク

いったんはスルーするつもりだった、阪急百貨店うめだ本店で開催中の「秋の北海道物産大会」にイートインで出店している「らーめんつけ麺NOFUJI」。

実際に会場へ行ってみたら、「ここまでで60分待ち」と書かれた看板の後ろまで人が並んでいて、やっぱりやめとこうかと思ったのですが、そんなに急ぐ用事も無かったので、スマホ見ながらのんびり待てばいいかと並ぶことに。

でも思ったよりも列の消化が早くて、実際は30分ちょい待ったぐらいで入店できました。

提供メニューは、きのこクリームつけ麺や魚介味噌ラーメンもありましたが、クリーミー系は苦手だし、最近に京阪百貨店のさいじ味噌ラーメンを食べたところだったので、魚介醤油つけ麺(税込990円)に決定。

つけダレは、豚骨ベースに魚粉、背脂、ニンニク、どっさり入った白ネギとフライドオニオン、そして強めの甘辛味という、これでもかの足し算系。

中太麺はツルツルのモチモチで喉越し良好。メンマは濃い目に味付けされたものがたっぷり。5mm厚の肩ロースチャーシューが1枚沈んでおり、味付けは薄めでホロホロの食感。

ただ、自分の好みからするとちょっとつけダレが甘すぎましたね~。味の構成は好みだったので、そこだけが残念でした。

翌週は旭川ラーメンの名店、天金が来るみたいなので、それもチャンスがあれば行きたいですな。どうもご馳走様!

関連ランキング:ラーメン | 南平岸駅平岸駅(札幌市営)

コメント

タイトルとURLをコピーしました