「奴寿し 本店」@天満 1皿で2種類のネタが伝統の老舗

大阪市北区
スポンサーリンク

先日、飲み食い仲間のえて吉さんishさんの3人で、昼酒をしようという話になって、京橋のまつい2Fからスタートした飲み歩き。

前から気になっていた寿司屋に、ishさんが行ったことがあるという話で天満へ移動したのですが、あいにく満席で店に入れず。すっかり寿司の口になっていたので、何十年かぶりに奴寿しの本店へお邪魔しました。

向かいの春駒本店には、相変わらずインバウンド客を中心に長い行列が出来ていますが、何故か隣り合う寿し政や奴寿しには皆さん興味がないっぽいんですよね。そんなに違いがあるとも思わないのですが。

こちらの名物は、1皿で2種類の寿しがストップというまで次々に出される「おまかせコース」。昔はほぼこれ一択だったのですが、今はインバウンドを意識したのか英訳付きのメニューが整備されて分かりやすくなりましたな。

既にまついである程度食べていたので、我々はおまかせコースではなく、6皿+細巻きの2000円コースにしました。

まずは鯛とシマアジ。寿司はやや小ぶりですがネタの鮮度は上々、旨味も十分です。

次はケンイカと赤貝。

3皿目はカツオのたたきとしめ鯖。

これは数の子ともずくでしょうか。その次は写真を撮り忘れた平目とカニ味噌。

握りの最後は玉子と穴子。穴子がふんわりと抜群でした。

ラストはたくあんとシソの細巻き。

この後は、かどっこやら稲田酒店やらを巡って、へべれけになって解散したのでありました。どうもご馳走様!

関連ランキング:寿司 | 天神橋筋六丁目駅天満駅扇町駅

コメント

タイトルとURLをコピーしました