「カレー専門店 ビィヤント」@東山丸太町 人気店の中辛ビーフカレーはかなりの激辛

左京区
スポンサーリンク

日曜日は、京都の東山三条あたりへ出かける用事があったので、少し足を伸ばして宿題になっていたカレー屋に行ってきました。

こちらは創業40年を誇るカレーの老舗で、自分もかなり以前から噂は聞いていましたが、やはり京都へ行くと自分的にラーメンか洋食が優先になってしまいますからね。

でも先日、Meets Regionalのカツカレー特集に掲載されているのを発見、今度こそ忘れないうちに訪問してきたというわけです。

時間はちょうど昼時ぐらいで、やはり数多のガイドブックに掲載されているだけあって、既に5人の行列が出来ていました。かなり寒くて凍えましたが、結局20分ほど待ってようやく入店。

メニューはカツカレーとカレーのみ、そして6種類のカレールーから1つを選択するシステム。最初はカツカレーにするつもりだったけど、カツだけで差額が320円もあり、カレーの味が分かればいいかと日和ってノーマルのカレーにしました。ルーはビーフカレーの中辛で。

卓上に置かれる薬味入れには、青紫蘇の実、紅生姜、福神漬が入っています。らっきょうは有料オプションでした。

ターメリックライスの上にかけられたカレーは、ソースの粘度は標準的で、牛肉の出汁と炒め玉ねぎの自然な甘みが効いており、派手さは無いけどしみじみと美味しいカレーです。

でも中辛にしたけど辛さはかなりのレベルで、食べていくうちに顔に汗が流れてきましたが、マスターがタイミングよく冷たいおしぼりを出してくれたのでありがたかったです。

大阪の個人店ではいわゆるスパイスカレーや甘辛カレーがほとんどなので、こういったオーソドックスな手作りカレーがいただけて嬉しかったですね。どうもご馳走様!

関連ランキング:カレー | 神宮丸太町駅東山駅三条京阪駅

コメント

タイトルとURLをコピーしました