麺屋雪風の濃厚味噌ラーメン@高島屋大阪店北海道展

ミナミ(難波・心斎橋・日本橋)
スポンサーリンク

先週末は、恒例の伊勢志摩保養所旅行に行っておりまして、今回はドライバーじゃないので昼から酒をいただく幸せな2日間を送らせていただきました。

その旅ネタはまた後日に書かせていただくとして、月曜日の昼は酒まみれの反動なのか、やたらと濃い味のものが食べたくなって、ちょうど難波の高島屋でやっている北海道物産展でイートインをしている、「麺屋雪風」さんの味噌ラーメンを食べにチャリをぶっ飛ばして来ました。

メニューにはタラバガニ入りの味噌ラーメンや、鶏ガラの汐ラーメンといったものもありますが、もちろんシンプルな濃厚味噌ラーメンをオーダー。

まずスープを一口飲んでみると・・・あちち、これはあづい~!!!

スープは中華鍋でラード、ひき肉と一緒に炒めてから注がれるので、レンゲで飲んでも喉と上顎を火傷したぐらいに熱いです・・・(T_T)

味は、サッポロラーメンらしい濃厚なタイプで、動物系、魚介系の出汁もしっかり感じられて旨いです。生から炒めたひき肉が、スープに若干の癖を与えていてそれが良い意味の個性になっています。

麺はこれもサッポロスタンダードなブリっとした食感の黄色い縮れ麺。ホロホロと柔らかいバラ肉チャーシューと味がしっかり沁みた味玉半個、白髪ねぎ、そして何か黒いものが乗ってるなと思ったらキクラゲでした。中華屋じゃないのに珍しいですよね。

1杯918円、現地でも800円とさすがにお値段は張りますが、濃くて旨いラーメンが食べたい欲がきっちり満たされて満足でした。どうもご馳走様!

麺屋 雪風 すすきの本店ラーメン / 東本願寺前駅すすきの駅(市営)すすきの駅(市電)

昼総合点★★★☆☆ 3.5

コメント

タイトルとURLをコピーしました