大阪・関西のB級グルメガイド

毎月22日は「魂心家の日」でラーメンがワンコイン!

毎月22日は「魂心家の日」でラーメンがワンコイン!

毎月22日は、家系ラーメンの魂心家さんでラーメンがワンコインになるキャンペーンをやっておられます。

日本橋のオタロードにこの店がオープンした5年前は、まだ大阪市内に家系ラーメンの店がほとんど無くて、物珍しさで何度か通ったものでした。

しかし、今は町田商店系のチェーンなどがあちこちで見られるようになって、家系ラーメンのためにここに来ることはほとんど無くなりましたね。

今回久々に訪れてみると、以前はホールを仕切っていたちょいと横柄な態度のオバサンがいなくなってて、ちょっと肩透かしを食らった気分(笑)。

今回のオーダーは、醤油ラーメンの麺硬め、あとはノーマル。途中で豆板醤やニンニクを入れて味の変化を付けながらいただきました。

スープは脱脂粉乳でも入っているんじゃないかと思うぐらい、かなりクリーミーさを強調したタイプで正直自分の好みでは無かったですね・・・前もこんな感じだったかなあ?

チャーシューは炙ってあって香ばしく、海苔のクォリティもまずまず。麺とほうれん草、うずら卵は特筆すべき者はなし。

うーん、このスープだとワンコインでも再訪は微妙ですかね・・・工場製の家系スープはどこも不必要にマイルドなので、もっと荒々しいスープを出してくれる家系が大阪市内に欲しいなあ。どうもご馳走様。

魂心家 大阪なんば店

関連ランキング:ラーメン | 難波駅(南海)近鉄日本橋駅日本橋駅


 

いいね!と思ったら、↓クリックをお願いします!