大阪・関西のB級グルメガイド

ちゃあしゅうめん ゆうらい@JR茨木でまさかの「素ラーメン」

ちゃあしゅうめん ゆうらい@JR茨木でまさかの「素ラーメン」

グルコバの前日、完全に勘違いしていてソナ・マスーリ・ライスの在庫が足りないことに気づき、急遽池田にあるサルタージまで買い出しに。

その途中で茨木のイオンに立ち寄った際、駐車場を探すのが嫌いな私としては、昼飯はフードコートで済ませようかと思ったのですが、イマイチどこを見ても食指が動かず。

結局、車を少し動かしてJR茨木駅の近くにある「ちゃあしゅうめん ゆうらい」へ久々の訪問。ちょうど店の前にコインパーキングがあって利用しやすいんですよね。

店は相変わらずの人気で、長い行列こそ無いですが常時満席状態。何だかんだで15分ほど待ってからオーダー出来ました。

いつも当然のようにチャーシュー麺を頼んでいたのですが、この時は何となくそんなに肉はいらんかなという気分だったので、600円の普通のラーメンを、無料の大盛り(1.5玉)にしてオーダー。

で、やって来たラーメンを見ると「メンマはあるけど肉が無い!」

まさかと思って探してみたら、麺の下に1枚だけ隠れてました(笑)。いや、確かにチャーシュー麺は頼まなかったですが、たった1枚とは・・・

軽く酸味が効いた醤油ダレと豚のコクが滲み出たスープ、乾麺のうどんを思わせるツルツルした白い自家製平打ち麺は相変わらずシンプルで旨いですが、やっぱり具がこれだけだと単調になりますな・・・

1.5玉のたっぷりな麺を、無料オプションの島とうがらし2本と、おろしニンニクや乾燥唐辛子で何とか味を変えながら最後まで食べきりましたよ。

もちろん自分が悪いんだけど、満腹感は十分なものの、どこか物足りない、釈然としない気分で店を出ました。やっぱここではチャーシュー麺を外すわけにはいかないというわけですな。どうもご馳走様!

ゆうらい

関連ランキング:ラーメン | 茨木駅宇野辺駅