こちらはカレー味のおじやと言えるセイロンライスで有名な老舗ですが、メニューはそれだけじゃなく洋食メニュー一般や中華まで揃えている大衆洋食店なのです。
店は相変わらず表にポスターが隙間なく敷き詰められ、知らなければ何の店なのかさっぱり分かりません(笑)。
ここで私がいつも頼んでいるのがトンカツとライスがセットになったAランチ。多くの人は、Aランチにラーメンがついた750円のAセットを頼んでますが、Aランチだとワンコインなのでお得感が際立ちますね。
トンカツは、肉こそ薄手ですが大人の手のひらサイズはあり、激安トンカツチェーンなんかに比べると良好な肉質で、脂がジューシーで甘いです。
そこにシャバっとしたドミグラスソースがかかってて、たっぷり目なカレー味のスパゲティ、キャベツが添えられています。
ドミグラスソースは少し明るめな色合いで、さっぱりしてますが決してケチャッピーやトマティーな方向性ではなく、塩味を効かせたグレイビー系で、ビターじゃないけど私好みなソースですな~。
ご飯の量はちと少なめですが、ラーメン抜きでも十分満足。これでワンコインなのは素晴らしいの一言。
今や大阪の中心部では絶滅危惧種になってしまった大衆洋食ですが、厨房では三代目の息子さんも頑張っておられ、キタのマルマンと同様にミナミでもしっかり生き残っているのは心強い限り。
隣の人が食べていて美味しそうだったので、今度はオムライスかカツカレー、焼きめしを食べに来たいと思います。どうもご馳走様!
関連ランキング:カレー(その他) | なんば駅(大阪市営)、大阪難波駅、JR難波駅
コメント