大阪・関西のB級グルメガイド

崎陽軒、551の蓬莱、東西シューマイ対決!

崎陽軒、551の蓬莱、東西シューマイ対決!

先日、横浜方面へ出張に行った時、帰りのお約束として崎陽軒のシウマイを買ったのですが、それだけではネタとしてどうかなと思ったので、写真だけ残しておりました。

そして昨日、何となく気まぐれで「551の蓬莱」のシューマイを買ったので、食べ比べのエントリーを書いてみる事にしました。

まずは崎陽軒のシウマイ。

シューマイのサイズは小ぶりで、肉質もつなぎが少なくミッシリと詰まっている印象。ホタテの干し貝柱から出る海の旨味、グリンピースの青臭い香りのバランスが良く、まさに東の横綱という貫禄です。

次に551の蓬莱。

豚まんの中身と同じ疑惑があるシューマイですが、皮の存在感はほとんど無くてほぼ肉と玉ねぎのシンプルな味。フワッと柔らかくネットリした餡の食感は崎陽軒とは対照的。

そして何よりこのサイズ。崎陽軒のポケットシウマイと同じ6個入りですが、ボリューム的には3倍ぐらい違う感じがします。これで390円とは、お得度で言えば豚まんを上回っている感すらあります。

シューマイのクォリティで言えば崎陽軒の完勝ではありますが、蓬莱のコストパフォーマンスも素晴らしい。B級グルメ的にはがっぷり四つのシューマイ対決でしたね。どうもご馳走様!

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

〈横浜〉崎陽軒・シウマイ(6箱入)
価格:3660円(税込、送料別) (2018/9/18時点)

楽天で購入

いいね!と思ったら、↓クリックをお願いします!