大阪・関西のB級グルメガイド

4年半ぶりの、のスたOSAKA@難波の「賄い醤油」

4年半ぶりの、のスたOSAKA@難波の「賄い醤油」

最近は、二郎系ラーメンもアジアからの観光客に知られるようになったのか、のスた大阪の前にはスーツケースを持った人の行列が出来るようになっています。

以前に食べた時にスープがぬるくて良い印象を受けなかったせいもあって、すっかり足が遠ざかっておりました。

しかしある時、たまたま店の待ち客がゼロだったのでふらっと昼飯に立ち寄り。ブログの過去記録を調べてみたら、実に前回から4年半ぶりの訪問と相成りました。

メニューには「ドロつけ麺」とか「賄い麻辣麺」などいつの間にか品が増えていますが、やはりオーダーはベーシックな「賄い醤油」を麺少なめで。

スープは軽く酸味を感じる甘辛味で、ミキサーで砕いた背脂がたっぷり浮かんで一見すると乳化しているように見えますが、実際は非乳化でライトな味わい。温度的には以前ほどぬるくはなかったですが、やはり最近食べた「おもしろい方へ」と比べるとコクが足りない印象ですかね~。

麺は平打ち気味の太麺で、硬さは二郎系にしては柔らかめ。なので、表記のグラム数よりは多めに感じます。

野菜はキャベツとベストもやしがデフォルトでたっぷり載っています。豚はホロホロと柔らかい煮豚が2枚。サイズは二郎系にしては小さめかな。

全体としては可もなく不可もなし。店が空いていればどうぞというところでしょうか。どうもご馳走様!

のスたOSAKA 難波千日前店 ラーメン / 難波駅(南海)近鉄日本橋駅日本橋駅

昼総合点★★☆☆☆ 2.5


 

いいね!と思ったら、↓クリックをお願いします!