大阪・関西のB級グルメガイド

麺場 力皇@天理の 「力皇らーめん」

麺場 力皇@天理の 「力皇らーめん」

この日は次女が小学校卒業のお祝いで嫁さんの家族と旅行にでかけており、体がポッカリと空きました。ならば久々にサイクリングをしようかと思ったのですが、天気が様子がイマイチで断念。車が使えるので、前から気になっていたラーメン屋に行ってみる事にしました。

場所は天理市の街道沿いで、元力士の方が経営している店らしく、店の外にはお相撲さんのお客さんが並んでいてちょっとビックリしました。

メニューは、つけ麺や魚介豚骨、味噌豚骨などもありますが、やはり最初はデフォルトの力皇らーめんをオーダー。値段は880円となかなかいいお値段しますな。

見た目は、二郎系を思わせるルックスではありますが、まずスープが非常に強く乳化した、まったりとゼラチンを感じる豚骨で、丁寧な下処理がされているのでしょう、雑味や臭みがほとんど無く、豚骨版の「光龍益」という感じです。

麺も多加水でブリブリの極太麺、厚みのあるチャーシューはレア気味の肩ロースでホロホロと崩れます。そしてちゃんこを思わせる鶏つくね。キャベツともやしはシャキシャキと歯ごたえがあり、生玉ねぎもアクセントになっています。

値段がちと高めなのが玉に瑕ですが、これは非常に完成度の高い一杯。都市部に支店が出来れば、大きくブレイクしそうな店だと思いました。どうもご馳走様!

力皇

関連ランキング:ラーメン | 天理駅


 

いいね!と思ったら、↓クリックをお願いします!