大阪・関西のB級グルメガイド

熊本ラーメンの名店が大阪に!「黒亭」@阪神百貨店・九州物産展

熊本ラーメンの名店が大阪に!「黒亭」@阪神百貨店・九州物産展

水曜日から、「阪神の福岡・熊本・鹿児島物産展」が開催されておりますが、そこに熊本ラーメンの名店である「黒亭」が出店されていたので、昼休みに急いで食べに行きました。

黒亭には、かれこれ20年ほど前になりますが、飛行機のマイルが中途半端に余っていたので、日帰りで熊本旅行をしたんですよね。その時に本店まで行って1度食べたことがあり、懐かしくなってまた食べたくなったというわけです。

催事で出されるメニューは、ラーメンとチャーシュー麺、豚そぼろ飯の3つ。もちろん、いつも通りにノーマルのラーメン(851円)をオーダー。

臭みの全く無い豚骨スープは脂分控えめであっさりながらもコクがあり、しっかり目の醤油ダレとニンニクを焦がしたマー油でパンチが効いてます。

麺は博多よりも太めのストレートでコシがあります。チャーシューは肩ロース2枚で肉質は良好。煮玉子も良く味が染みています。そしてキクラゲと青ネギという構成。

いや~、久々に食べましたけど昔と変わらずやっぱり美味しいです。福岡とはまた異なるタイプの豚骨ラーメンの最高峰、是非この機会に楽しんでください!

黒亭

関連ランキング:ラーメン | 二本木口駅田崎橋駅熊本駅前駅


 

いいね!と思ったら、↓クリックをお願いします!