大阪・関西のB級グルメガイド

なんばうどん@難波で木の葉セット480円!

なんばうどん@難波で木の葉セット480円!

大阪難波の七不思議の1つだと思っているのが、高島屋から南海通りに入ってすぐのところにある「なんばうどん」。

こんな超一等地にあるのに、かけうどんが170円という安さ。普通に地代を考えると採算が取れるはずが無いし、地主にしてみたらもっと儲かるテナントに貸したほうが良いはず。いったいどういう契約になっているのか本当に不思議です。

今回いただいたのは「木の葉セット」。木の葉丼は京都ではポピュラーですが、大阪の立ち食いうどんでメニューにあるのは珍しいですよね。三つ葉は無いですが、しいたけとかまぼこ、刻み海苔は入ってましたのでまずまず合格。

うどんは普通のかけうどんと思いきや、きざみ揚げが入っていてお得な感じ。麺はふにゃふにゃの茹で置き、出汁は調味料多めではありますが、これで480円なら十分。

ただ、店長らしきオジサマがしきりにカレーうどんがテレビに出て有名だと吹聴していたのがうるさかったのが玉に瑕ですかね(笑)。どうもご馳走様!

なんばうどんうどん / 難波駅(南海)大阪難波駅近鉄日本橋駅

昼総合点★★★☆☆ 3.0


 

いいね!と思ったら、↓クリックをお願いします!