大阪・関西のB級グルメガイド

セルフが楽しい街中の立ち飲み「マルキン酒店」@谷町四丁目

セルフが楽しい街中の立ち飲み「マルキン酒店」@谷町四丁目

以前は谷町二丁目の地下に店があり、その時に何度か通ったのですが、知らないうちに中大江公園の南側に移転したようで、確認のために再訪してきました。

表はビニールのアコーディオンカーテンがあって、半オープンな店構えになっています。中は会社帰りのサラリーマンで結構ぎっしり。女性も混ざったグループ客が多い印象。

システムは半セルフ方式で、おでんは鍋から自分でよそい、刺し身や小鉢は冷蔵庫から取り出し、その都度店の人に申告して伝票に追加するシステム。

ドリンクも瓶は冷蔵庫から、焼酎はワンショットメジャーで自ら注ぎます。こういう楽しさが勤め人に受けているのかもしれませんなあ。

まずはシコシコした鶏のタタキでスタート。

そして王道な白味噌味のどて焼き。すじ肉はほぼメンブレンですな。

セルフじゃないのが串カツで、自分で欲しいものを伝票に記入して渡します。

串カツはカラッと揚がっていて、海老はやや火が通り過ぎでしたがクリスピーで良い感じ。ソースが普通なのはしょうがないですかね~。

すごく美味しいってわけでは無いですが、オフィス街の真ん中にあって値段は格安、サラリーマンにとってはありがたいお店ですよね。どうもご馳走様!

マルキン酒店立ち飲み居酒屋・バー / 谷町四丁目駅天満橋駅堺筋本町駅

夜総合点★★★☆☆ 3.5


 

いいね!と思ったら、↓クリックをお願いします!