大阪・関西のB級グルメガイド

1本90円均一とは思えないビッグサイズ!「稲田串カツ店」@湊川

1本90円均一とは思えないビッグサイズ!「稲田串カツ店」@湊川

神戸新開地のちょっと不思議なところは、大阪だったらいかにも饐えたオッサンがたむろしてそうな立ち食いの串カツやホルモン店に、買い物途中のおばさんとか、子供連れのお母さんとか、ごく普通の女性の姿が目立つ事です。

彼女らの行動をよく見ると、串カツを10本とか家族用の持ち帰りを注文し、そのついでに現地で1~2本つまんでいるパターンが多いですね。大阪ではほとんど見られない光景で、神戸下町独特の文化なんでしょうか。

東山商店街の北端にある「稲田串カツ店」も、店頭で食べられるようにソースの入れ物は置いてますが、ドリンクは瓶に入ったアップルとかラムネなどのノンアルコールのみ。酒の持ち込みは可能なようですが、今回はそういう人はいませんでした。

串カツの値段は1本90円均一、牛肉、アジ、じゃがいも、イカ、玉ねぎ、ピーマン、ソーセージ、うずら玉子。

注文で揚げ直しとか無く、ルーティーンで大量の串カツがどんどん積み重ねられていきます。店の人が持ち帰り用に詰めたりしている隙に、串を掴んでいただくシステム。味付けは二度漬け禁止のソースのみ。

まず牛肉を頼んでみましたが、新世界の串カツとは違って、牛肉のサイズが大きく衣も厚めでボリュームがあり、まさにおかずとして食べる串カツですな!

イカも分厚い切り身が入っていて、サクッと噛み切る感触が心地よいです。アジも新鮮で臭みがありません。

他にも食べたかったですが、ホルモンを食べていて結構腹が膨れていたし、酒も無いのでここらで切り上げ。今度は電車で来て、ビールを持ち込んでいただきたいですな!

稲田串カツ串揚げ / 湊川駅湊川公園駅新開地駅

昼総合点★★★☆☆ 3.5


 

いいね!と思ったら、↓クリックをお願いします!