大阪・関西のB級グルメガイド

京町家のお座敷で親子丼「鳥岩楼」@西陣

京町家のお座敷で親子丼「鳥岩楼」@西陣

しかし大阪もたいがい暑いんですが、京都の暑さはまた一味違いますよね・・・

やはり盆地のせいか大阪よりも風が無くて、じっとしているだけで汗が吹き出してきます。

そんな猛暑の中、西陣の方に用事があったので前から気になっていた「鳥岩楼」に行ってみました。

夜は鶏のすき焼きや水炊きを出す料理屋なのですが、ランチタイムは親子丼オンリーの提供になります。

中に入ると待合スペースがあって、順番に座って呼ばれるのを待ちます。大きな扇風機が置いてあるのですが、やっぱり暑くて汗が止まりません。

その奥には中庭があり、廊下を通って離れになった座敷に上がっていただきます。西陣ならではの立派な京町家の建築、つくばいも涼しげで雰囲気もバッチリですな。

2Fの座敷でお茶を飲みながらしばらく待っていると、仲居さんが親子丼を持って来てくださいます。

脇にあるのは鳥スープで、白濁するまでしっかり出汁が取られていて美味しいです。

親子丼にはもも肉が使われていて、スープで下茹でがされていて旨味たっぷり。それを汁ダク気味の甘辛いタレと卵でさっととじた感じですかね。上にうずらの生卵が置かれているのが京都らしいですな。

ボリュームは少なめですが、クォリティは十分高いし京町家の雰囲気が味わえるのもまたご馳走で、これで900円なら京都にしては十分良心的だと思いますね。どうもご馳走様!

西陣 鳥岩楼

関連ランキング:水炊き | 今出川駅鞍馬口駅北野白梅町駅


 

いいね!と思ったら、↓クリックをお願いします!