大阪・関西のB級グルメガイド

とにかく濃い濃いつけ麺!「麺屋 たけ井 R1号店」@八幡市

とにかく濃い濃いつけ麺!「麺屋 たけ井 R1号店」@八幡市

この日は、実家からクーラーを移動するため久々に車で京都まで。

遺品整理も全て終わったわけじゃないですが、地獄のように暑い京都の夏にそんな作業をやる気なんか起こらず、今回は荷物運びのみ。

従って時間的にそこそこ余裕があるので、家をゆっくり気味に出て、前からちょっと気になっていた国道1号沿い八幡市付近にある「麺屋 たけ井 R1号店」に寄って行く事にしました。

麺屋たけ井の本店は京田辺市なのでとても行き帰りに立ち寄るのは無理、支店は阪急梅田駅構内やエディオンなんば店にあったりするのですが、その中ではここが最も評判が良さそうだったので、行くならここだと思っていました。

開店時間ちょっと前に着くつもりでスタートしたのですが、思ったよりも途中の道が混んでいて、結局予想よりも30分後ぐらいになって、もうその時間だと10人ぐらいの待ち客が出来ておりました。写真じゃ見えないですが、よしずの裏のところに待合があるんですな。

だいたい味が想像できるつけ麺よりもラーメンにしようと思って食券を買ったのに、しばらく待っているうちにだんだんつけ麺が食べたくなって、結局差額を払って注文を変更してしまいました(笑)。

さて出て来たつけ麺をひとくち食べてみますと、とにかく「濃い!」

麺をつけても沈まないぐらいに超ドロドロの豚骨スープに魚粉がどっさり、白ネギ大量。メンマも濃い甘辛味。海苔やゆずの皮が入っているけど。ほとんど効果を感じないぐらいです。

全粒粉を使用した麺は、しなやかかつムチムチでコシが強く、喉越しも良好でレベルが高いです。

でも麺にタレをたっぷり漬けると喉が渇くし、つけダレが無くなってスープ割りが出来なくなるので、麺を半分くらい漬けて食べるほうがいいでしょうね。

チャーシューはトロトロのバラ肉で、厚みはあんまり無いですが、麺の上にかぶさっていて迫力があります。タレの中にも細切れが入っています。

まあ確かに美味しいのは間違いないですが、正直言ってあまりに濃すぎて一回で飽きてしまいました・・・やっぱり今度行くときはラーメンの方にしましょうかね。どうもご馳走様!

麺屋 たけ井 R1号店つけ麺 / 樟葉駅松井山手駅長尾駅

昼総合点★★★☆☆ 3.5


 

いいね!と思ったら、↓クリックをお願いします!