大阪・関西のB級グルメガイド

タモリがオススメする立ち食いそば「そばよし」@日本橋

タモリがオススメする立ち食いそば「そばよし」@日本橋

1泊1.5日の慌ただしい東京出張。初日は午後からの見学と打ち合わせをこなした後、取引先の人と会食。

基本的に、仕事がらみの食事や飲み会では写真を撮らないのが自分ルールなので、その店についてはパス。

翌日、別の取引先へと向かう前に、朝食とした立ち寄ったのが日本橋にある「そばよし」。タモリがNHKの「ブラタモリ」という番組で、美味しいとコメントした事で有名なお店です。

さすがに9時を回った時間だったので、満員という事は無いものの、それでも次から次へとお客さんがやって来ます。

もちろんざるそばもありますが、せっかく鰹節問屋が直営する店なので、温かいかき揚げそばにしました。粉がつおをかけて食べるご飯も有名ですが、朝にそこまで量を食べる習慣が無いので泣く泣くパス。

出汁は、やはり関東風で濃口醤油を使った甘辛いもの。でも無化調なので香り高くスッキリとした旨味でゴクゴク飲めますな。

そばは細身でしなやか、そばの香りがしっかり感じられ、こういう立ち食いそばはまず関西ではお目にかかれないハイレベルなもの。値段は410円とちと高めですが、クォリティを考えると納得です。

関西じゃちゃんとしたそばを食べようと思ったら1000円近くは覚悟しないといけないので、この値段で気軽に食べられるのは羨ましいですな。どうもご馳走様!

そばよし 京橋店立ち食いそば / 宝町駅京橋駅銀座一丁目駅

昼総合点★★★★ 4.0


 

いいね!と思ったら、↓クリックをお願いします!