大阪・関西のB級グルメガイド

焼きとんの聖地、「宇ち多゛」@京成立石へ再び

焼きとんの聖地、「宇ち多゛」@京成立石へ再び

東京出張の2日目最終日。

そばよしで朝食を食べた後、江東区のほうで取引先との打ち合わせをこなし、終わったのがお昼頃。

ならば、このチャンスであそこに行かないわけには行かないでしょうと、少し東京スカイツリーの下をブラブラして時間を潰し、向かった先は京成立石。

30分ぐらい前に行けば、2巡目ぐらいには入れるかなと思ってましたが、先客は20人ぐらいで意外と少なくラッキー! と思ったのもつかの間、実は開店時間が2時半からになっていて、結局1時間ほど待たされましたよね(笑)。

30分ぐらい前になると、入り口から3列ぐらいに並び直しをさせられ、おそらくこの形で1巡目に入るのでしょう。

予測通り、1巡目に入ることに成功。まずテッポウとコブクロのボイル(ナマ)がペアになった「シンキ」の確認が飛んだので、すかさずいただきました。臭みは一切無く旨し。

同様にお新香も。プレオーダーなので、既にショウガとお酢がかけられています。飲み物はまずビール。

シンキを食べて落ち着いたところで、タンナマ。プリプリとした歯ごたえがたまりませんな~。

煮込みにしようか迷ったのですが、まだ食べてない品を優先してカシラをタレで。脂の乗ったカシラに、サラッとした辛口でコクのあるタレが絡んでビールがあっという間に無くなります。

ここで梅割りにスイッチ。結局梅割りは2杯飲みました。

最後にナンコツの塩。パリパリした軟骨と旨味の濃い肉とのコンビは絶品です。

ちょっとこのあたりで肉と焼酎の攻撃で胃が疲弊してきたのでお勘定。ビール以外は全品200円と相変わらず激安、さすがの焼きとん聖地、今回も堪能させていただきました。どうもご馳走様!

宇ち多゛

関連ランキング:もつ焼き | 京成立石駅青砥駅


 

いいね!と思ったら、↓クリックをお願いします!