ハムとしめじのポテトグラタン

洋食
スポンサーリンク

グラタンって、子供も好きで自分でも時々無性に食べたくなる料理なのですが、いざ作るとなると牛乳を買って来てホワイトソースを作って、シュレッドチーズも用意して、白ワインも買ってととにかく手間とお金がかかるんですよね。

子供の分も作るので手作りにしていますが、自分1人だったら確実に冷凍食品のほうがお手軽で安い(涙)。でもやっぱり、出来たてのホワイトソースは冷凍品とは別物なので、頑張ってシコシコと作りましたよ。

今回は、ハムを安売りしていたので、シメジ2パックと玉ねぎを炒め、子供用にはマカロニグラタンに、親父用にはチンしたジャガイモにかけてポテトグラタンにしました。

キンキンに冷やした白ワインと、アツアツのチーズがたっぷりかかったホワイトソースのグラタンは実に良く合いますな~。松屋のシュクメルリみたいにご飯と食べようとは決して思わない料理ですけどね(笑)。

コメント

タイトルとURLをコピーしました