「WHITE SMOKE ベーコン」@コストコ これは豚肉のさいぼしだ!

門真市
スポンサーリンク

先日、コストコの門真倉庫店に訪れた際、たまたま見つけたこちらのベーコン。

食品添加物不使用と書かれていたので、どれどれと裏側に貼ってある原材料の欄を見てみると、豚肉・塩・砂糖のみで、香辛料さえ書かれていません。

日本メーカーのベーコンだと、でんぷんや大豆たんぱく、発色剤、リン酸塩、アミノ酸などが添加されているのが普通なのですが、ここまでシンプルなものは見たことが無く、どうしても気になって購入してしまいました。

スライスしてみると、一般的なベーコンのように紅白のコントラストは無く、普通のチャーシューみたいに見えますな。

まずはベーコンエッグにして食べてみましたが、比較的穏やかな塩気とほのかな燻煙香がして、肉本来の旨味が感じられて非常に美味しいです。

でもどっかで経験したことがある味わいだな~と思って、よく考えたら自分の大好物である馬肉の燻製、さいぼしにそっくりなことに気がついてしまいました。

最近あちこちで見るさいぼしは、残念ながら添加物が使われているものがほとんどですが、今はなき「西野食品センター」のさいぼしは塩だけを使って燻製していて、馬肉特有の濃厚さには欠けるものの、久々にそこのさいぼしが蘇ったような感がありましたね。

この後でベーコンをそのままシンプルに焼いて食べてみたら、よりさいぼしらしさが味わえたので、しばらくはその形で楽しもうと思います。どうもご馳走様!

コメント

タイトルとURLをコピーしました