東京系魚介つけ麺「麺一盃」@塚本

大阪市
スポンサーリンク

今度の日曜に開催する予定だったグルコバですが、新型コロナウィルスの感染が一向に収まらず、皆さんの安全が確保できない状況になって来ましたので、かなり悩みましたが今回は中止の決断をさせていただきました。

次回は5月末を予定しておりますが、それまでに平和な暮らしが取り戻せて、何の憂いもなく開催出来るようになる事を願っております。

さて、土曜日は暖かくなって来たのもあって、コロナウィルスの感染が怖い電車ではなく自転車でポタリング。塚本まで足を伸ばして久々にこちらの店に。前回の訪問が2014年の夏なので、これも6年ぶりの再訪になりますな。

開店5分前に到着したら、既に5人ぐらいのお客さんが並んでいて、この場所この状況なのに相変わらずの人気です。

普段はつけ麺よりもラーメンを好んで食べる私ですが、体が温まっていたのもあってこの日は何故かつけ麺が食べたくなり、オーダーは「東京系魚介つけ麺」にしました。ランチタイムは小ごはんか大盛りが無料なので、大盛りで行ってみました。

大勝軒並の大盛りが出てきたらどうしようとちょっとビビってましたが、こちらは大盛りでも推定で麺量が150g程度とあまり大した事はなく、結局ぺろりといただいてしまいました。

麺はちょっと意外な、つけ麺にしては細めの平打ち麺。おそらく大勝軒系を意識した、豚骨鶏ガラ醤油にガッツリと魚介を効かせた甘辛いつけダレにはほとんどトロみが無く、平打ち麺と一緒にレンゲでスープをズズズとすすると良い感じ。

チャーシューは大きくて肉味のある肩ロースのスライスがつけダレに最初から入っています。メンマはコリコリと食感良し、レアチャーシューとか穂先メンマに走っていないのが良いですな。あとは海苔、ナルト、白ネギと、東京ラーメンを意識した具が入っています。

麺を食べきった後はスープ割り。スープを入れると、魚介のキャラクターが際立ってエグみや苦味が出て来るのも乙なもの。つけ麺もたまには良いなと思った週末でした。どうもご馳走様!

 

関連ランキング:ラーメン | 塚本駅

コメント

タイトルとURLをコピーしました