大阪・関西のB級グルメガイド

食べて応援ポタリング「麺厨房 華燕」@高槻の汁なし担々麺

食べて応援ポタリング「麺厨房 華燕」@高槻の汁なし担々麺

この日はGW中という事で長めのポタリング。茨木を通り越して高槻までやって来ました。

目的地は「麺厨房 華燕」さん。以前から高槻のラーメン一番人気を誇って来たお店ですが、なかなかそこまで行く機会が無くて、何年かぶりの宿題を解消しに行ったというわけです。

場所は阪急富田駅から南東へ行った、阪急オアシスがある小さなショッピングモールに一角にあります。後から気づいたのですが、モールには駐車場があって食事をしたら無料券がもらえるみたいですね。車で来れるならもっと早く訪問できましたな(笑)。

メニューは醤油・塩ラーメンや汁あり担々麺、ニンニクブラックラーメンなどもありますが、初見なので一番人気らしい「汁なし担々麺」(850円)の温盛りにしました。チャーハンのセットも気になりましたが、テレワーク以降は体重増加気味なので自重・・・

そして登場した汁なし担々麺。麺の上には肉味噌と卵黄、大葉、白髪ネギ、ミョウガとシンプルな構成。別皿でカシューナッツを揚げたものと、おろしニンニクの小瓶が添えられています。

まずしっかり混ぜて食べてみると、麺はむっちりとしたストレートの太麺で、激辛オプションにしなかったせいか、粗挽きの肉味噌は意外とまったりマイルド、ピリ辛の甘辛ダレ、卵黄と相まって比較的おとなしく万人向けの味わい。

しかしそこに、大葉とミョウガ、白髪ネギの爽やかな香味がフレッシュなアクセントとして加わる事で、独特の魅力が醸し出されています。卓上の花椒やハバネロでシビレと辛味、ナッツで食感、ニンニクで香りと刺激が加わって様々な変化を楽しむことも出来ます。

正直、担々麺は自分でも作った事がありますし、「どこで食べても担々麺は担々麺だろうな」とあまり大きな期待をしてなかったのですが、ここまで香味野菜を効かせたタイプは想像してなかっただけに、ちょっと嬉しい驚きでした。

これは是非他のラーメンや美味しいと言われるチャーハンも食べてみないといけませんな。どうもご馳走様!

麺厨房 華燕

関連ランキング:ラーメン | 富田駅総持寺駅摂津富田駅


 

いいね!と思ったら、↓クリックをお願いします!